米調査会社のイーマーケターによると、米国の検索広告市場は今年、551億7000万ドル(約6兆円)規模となり、前年から約18%拡大する見通しだ。
グーグルのシェア73.1%とダントツ
企業別の検索広告売上高は、米グーグルが403億3000万ドルで首位。その市場シェアは73.1%とダントツ。同社は市場で2位以降の企業を大きく引き離している。この状況は今後も続きそうだ。
そしてグーグルに次ぐのが、米アマゾン・ドット・コムで、そのシェアは12.9%。この後に、米マイクロソフト(シェア6.5%)、米ベライゾンメディア(同2.0%)、米イェルプ(同1.8%)が続くとイーマーケターはみている(図1)。
多くの企業がグーグルからアマゾンに移行
ただし、興味深いのはアマゾンの隆盛だ。同社の米国における検索広告シェアは昨年(2018年)、マイクロソフトを上回り、2位に浮上した。今年は前年比で約30%増と急成長し、グーグルとの差を縮めるという。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン躍進、検索広告でグーグルのシェアを奪う」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。