米国でも身元確認を強化
米アマゾン・ドット・コムは米国のEC(電子商取引)サイトで出品者の名前と所在地の公表を義務付けることにした。
目的は、偽造品や製品安全不適合品の流通を防止すること。消費者やメーカーが販売業者を確認し、不法な取引に巻き込まれないようにしたり、不正業者を見つけ出したりできるようにするという。
アマゾンによると、これまで欧州や日本、メキシコでは、これら情報の公開を義務付けていたが、米国でも今年9月1日からこのルールを適用する。
同社は出品向けのサイトで「お客様が十分な情報を得た上で意思決定できるようにする」と述べている。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アマゾンが出品者名と住所の公表に踏み切った理由」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。